さくらキッズだより

2018.02.28更新

ヒトメタニューモウイルスがはやってますというお話を、最近よく耳にします。また、検査のお問い合わせも多く頂きます。当院での検査は可能ですので、ご相談ください。約15分で結果がでます。

ヒトメタニューモウイルスは呼吸器感染症のウイルスの1種です。咳や鼻水、発熱などを起こします。軽症の場合、風邪と区別がつかないくらいですが、ひどくなると、気管支炎や肺炎になるウイルスです。治療は特効薬はなく、対処療法(よく休んでよく食べる)となります。

ご家族にうつしてしまう可能性もありますので、ご心配の方はご相談ください。

また、予防のために手洗い うがいを忘れずになさってください。

投稿者: さくらキッズクリニック

2018.02.24更新

こんにちは 少し寒さも和らいだためか、花粉症の患者さんが増えてきています。目のかゆみや鼻づまり、鼻汁にお困りの方はぜひご相談ください。

当院では、血液検査でどの花粉にアレルギーがあるか検査も可能です。(場合により、検査をお勧めしない場合や、大きな病院にご紹介することもありますのでご了承ください)検査してから、結果がでるまでに約1週間かかりますのでご注意ください。

また、当院では花粉症の治療も行っております。生活でのアドバイスとともに、内服薬や点鼻薬、目薬など、ひとりひとりに合った治療を行いますので、ぜひご相談ください。

投稿者: さくらキッズクリニック

2018.02.21更新

こんにちは

当院では今年の2月 3月をMRワクチン2期強化月間とさせて頂きます。

今年4月から小学生になる方で、MRワクチンの2回目を接種されていない方は、2月 3月は予約なしでも接種が可能ですので、ぜひ来院なさってください。

今年4月から小学生になる方のMRワクチン2期の定期接種は今年の3月31日までが期間となりますので、ご注意ください。

在庫がない場合もございますので、ご了承ください。

母子手帳を忘れないようになさってください。

投稿者: さくらキッズクリニック

2018.02.09更新

こんにちは 2月になりました。相変わらずの寒さです。

しかし、インフルエンザの流行はやや弱まったように感じられます。(もちろん、まだまだ流行中ですが)

去年のインフルエンザワクチンの時期から、土曜日のワクチンはかなりお待たせする可能性をご承諾していただいた上で、ご予約を取って頂いていました。現時点で、インフルエンザワクチンの接種の方もほぼ終了し、土曜日の時間帯がやや以前よりは余裕がある様子となっております。以前ほど、お待ちになる可能性も低くなりましたので、土曜日にワクチン接種ご希望の方は、ぜひ、ご連絡ください。

さくらキッズクリニック

投稿者: さくらキッズクリニック