さくらキッズだより

2020.04.03更新

コロナウイルス流行につき、症状が落ち着いている方の電話やオンライン診療での処方が可能となっております。

症状が落ち着いていることや、当院に数回その対象疾患で受診をされている方で、医師が電話での診療やオンライン診療でも状況的に大丈夫と判断させて頂いた方に限ります。

申し訳ありませんが、風邪などの急性疾患にはご利用できません。

電話での処方は、状況により、お待たせすることがございます。できるだけオンライン診療をご活用下さい。オンライン診療であれば、予約制のため、お待たせすることがありません。対面のほうが、お子様の様子もわかりますし、ぜひ、オンライン診療をご活用ください。

対象としては、喘息(当院かかりつけの方)、便秘、皮膚疾患、花粉症などのアレルギー性鼻炎、また、検査結果説明などを想定しております。

現時点では、保険証と受給者川口市の受給者証があれば、特別な費用はかかりません。

 

流れといたしまして

1 電話の場合   

   診察時間内に、保護者の方から、まず、ご連絡ください。保険証 小児受給者を電話にて確認させて頂き、お子様の様子をお聞かせください。その後、お薬については、ご希望の薬局にFAXさせて頂きます。

 

2 オンライン診療の場合(スマートフォン)

   受診時に、オンライン診療をご希望する旨をお知らせください。オンライン診療の説明とアプリの登録を説明いたします。患者様のほうで、ご希望の日時をご予約ください。保険証、受給者証などをご登録ください。予約時間になりましたら、スマートフォンを通じて診療をさせて頂きます。その後、お薬については、ご希望の薬局にFAXさせて頂きます。

オンライン診療のほうが、お待たせすることなく、お子様と対面にて診療できますので、電話での処方よりは、ご安心して受診できるかと思います。

 

投稿者: さくらキッズクリニック